Home > diary > travel > 江ノ電に揺られて・・・

diary

江ノ電に揺られて・・・

  • Posted by: honami
  • 2011.06.27 21:21
  • travel


今は季節的なこともあって、東京の街中でもよくあじさいを見かけることができます
あじさいに限らずきれいな花を見つけると立ち止まっては
可愛いなあとか、これは何ていう品種なのかなあ、とか考えちゃいます。
 
昔は道に咲く花に目がいくことってあまり無かった気がするのですが
これもちょっとは大人になったってことですかね(笑)


先週の水曜日にお休みを頂いて、実家から母が来ていたこともあって
2人であじさいを見に鎌倉まで行ってきました


 
予想はしてたけど、江ノ電はきっとあじさい目的であろう人たちでいっぱいでした。
乗るのは2回目だけど江ノ電のあのレトロな雰囲気すごく好きだなあ。
地元の私鉄にすごく似てるんです

 
offに1年前ぐらいの、鎌倉特集のOZがあったので今回はそれを見ながら色々行ってきました
雑誌の地図と実際の風景を照らし合わせながら歩くのは
宝探しをしているみたいで何だかわくわくしちゃいました 

ランチを食べた"カフェ鎌倉美学"

鎌倉美学.jpg

お店の中にはたくさんの絵が飾られていて
休日にはアートやバザーのイベントなどもしてるみたいです


美学ランチ.jpg


この、ペルーのポテトサラダとオカラハンバーグが
シンプルなんですけどしっかり味があっておいしいんです!


 
歩いている途中に見つけたかわいい建物


SWANY.jpg


これ、手芸屋さんなんです。
2店舗あって、いま3店舗目を建設途中みたいで全部すぐ近くにあるのですが、
どの店舗もすごく可愛い!

最近窓の多い家に引っ越したわたしはカーテンにしようと生地をたくさん買っちゃいました

変わった生地とかでもかなり安いのでオススメです


 
 
ミンカ 外観.jpg

 

ジブリとかに出てきそうですよね。
OZに載っていた北鎌倉のカフェ"ミンカ"です

 
ミンカ.jpg

内装もレトロですごく居心地が良くて
外の木漏れ日の中でのティータイムは格別でした
 
 
 
そしてそして、この日のいちばんの目的!
あじさいで有名な"明月院"に行ってきました

 
境内にはたくさんの種類のあじさいがキレイに花をつけていました

明月院.jpg
 
 
あじさいでは、長谷寺も有名なんですけどお寺は閉まる時間が早くて
今回は明月院しか行けませんでした

でも、こういうお寺に行かなくても町中に
いろんな色や種類のあじさいの花がきれいに咲いていました
 
 


歳を重ねるごとにお寺だったり、古いものの良さが分かってきた気がします
鎌倉には雑貨屋さんやカフェなどで古民家を改装して作ったお店がすごく多くて
街を歩いててもすごく落ちつける良い所だなあと思いました

 

 
あじさいは今が見ごろで、7月の初め頃までは見れるそうですよ

 
 
鎌倉はお寺に限らずお店も閉まる時間が早くって、
かわいいレトロな雑貨屋さんを見つけたのに閉店時間に間に合わず・・・
 
 
悔しいからまた近々鎌倉に行ってこようかなんて考えてます