Home > diary > 匂いのおもいで

diary

匂いのおもいで

  • Posted by: jun
  • 2011.01.21 02: 2

s-P1191220.jpg

フランスの友達のお家にいくと
毎朝、このエスプレッソポットで珈琲を入れてくれる。

それがおいしくて、わたしも日本で飲もーって思い
結構な荷物になりながらもなるべく同じ物を!と、探して
買って来たんです。

。。。。。。

。。。。。。

東急ハンズにまったく同じ物が売っていました。

そんな苦い思い出のエスプレッソポット。
(「モカエクスプレス」ともいいます。)

最近、また思い出したかのように使い始めている。

濃いめの珈琲が好きなので、すごく好みの濃さになるところと、
作っているときの部屋中に香る珈琲のにおいが
たまらなく良くて、
作るたびにストラスブールに住む友達のことを思い出す。

寒い日の朝、キッチンに向かい合って座って、
何を話すでもなく、さむいねーとか言いながら
ぼーっとコーヒー片手にパンをかじりながら、
今日は何しようかなーなんて考えてる
静かなあさの風景。

においの記憶って、音で聞いたりとか目でみるものよりも
もしかしたらもっと敏感かもしれない。

この友達のお家は冬に行くことが多いから
いつも思い出すのは寒い日のことばっかり。


ところで、
このエスプレッソポット、直火でいいし、
手入れも水洗いで簡単なので
すごくおすすめです。
洗剤はコーヒーのオイルをとってしまうので、絶対に使ってはいけないそう。。。
(ガーン、使ってた。。。)
アルミもダメになっちゃうみたい。


なので、買って最初の2回はまともに飲まない方がいいそうです。

(すべて最近知ったこと。。。)

たしかに、
最初に飲んだとき
友達の家で飲んだ味と全然違う!!!
思ったよりおいしくない!!!
って思った覚えがある。

早く年季が入ってもっとおいしくなるように
いっぱい使ってあげなきゃ。

s-P1191218.jpg