Home > diary > 2010年8月

diaryArchive "2010.08"

京都 1日目

  • Posted by: sakai
  • 2010.08.20 22:22
  • travel

お客さんとの夏休みの会話

「どこ行くんですか?」

「うーん、ねえー。どこいこうかな??」
「いろいろ調べてるんだけどねー」
「決まらなかったら京都かな・・・」

「ここどうですか?」とかいろいろ勧められたけど

「うーん、ねえ・・・」って

響かない人だなーって、みんなに思われたかな・・・


いや、でも満喫してきましたよ。煮え切らない男は!


京都1日目 京都っぽさ15%

宿決めも面倒だったので、ことりっぷ京都を片手にいざ!

京都駅にある京都総合観光案内所「京なび」にて早速今晩の宿泊先をチョイス

京都らしい町屋旅館に泊まりたくて

気持ちが分かってくれそうな若い女の子がいいなーなんて思ってたら
(ことりっぷ的な)

「どうぞ」

「はい」

一番年寄りっぽいおじさん・・・

旅館に泊まりたいって言ったら、旅館は二人からなんだよと

勧められたのはなんかピンとこないホテル2件

「ないんすかねー、旅館・・・」

「それか京都っぽい景色が楽しめるとことか」

ちょっと駄々こねてみた

ちょっと待ってねって案内されたのが1日目の宿泊先

ウェスティン都ホテル!!

案内所割引利くから税込9,000円

値段からして、着くまであのウェスティンホテルだと思わなかった・・・
s-westinmiyako.jpg
あ、でも食事は抜きの値段ね(あたりまえか・・・)

だってガイドでみると1泊33,500からだし

ラッキー度が日に日に高まるのでした(現在進行形)


チェックインを済ませ、まず目指すは「恵文社一乗寺店」
s-eizan.jpg
世田谷線みたいな叡山電鉄に乗って一乗寺駅へ

本屋で臨戦態勢に入る前にまず腹ごしらえ

歩いて20分くらいにある「猫町カフェ」
s-nekomati1.jpg

s-nekomati2.jpg
んー、いい感じ・・・んん・・・

ガビィーーーン!!!

そこには、「お知らせ、8/17,18,19,20お休みさせて頂きます。猫町」

少し放心した後、ブツブツ独り言・・・

来る途中のマックと王将がよぎる・・・

とぼとぼ行くと喫茶店が

失礼だが、やむなく入り喫茶店カレーを食べました・・・

s-keibunsha.jpg
そしてお目当て「けいぶん社」

どれくらい居ただろう・・・

「すばらしくてナイスチョイス」な本たちはまた別で紹介します
↓こちらでお待ち下さい

そして途中、鴨川見たりとブラブラしながらホテルへ帰宅22:00

あー腹減った・・・

レストランカフェが23:00までやってた!ラッキー!

s-westindinner.jpg
フィットチーネペスカトーレ

さすがウェスティンおいしかった・・・

朝ごはん・・・家でベーグル

昼ごはん・・・新幹線でサンドウィッチ

夕ごはん・・・喫茶店カレー

晩ごはん・・・ペスカトーレ

だぁー・・・京都っぽさが・・・だから15%

標高2158.3m

  • Posted by: nabe
  • 2010.08.20 18:18
  • travel

登ってきました

僕にとっては初登山 酒井さんに至っては百名山の10山目でした
お互いにとって大事な山選びでしたが...武尊山...期待を裏切らない山でした

歩行時間8時間30分  振り分けは 登り5時間30分 下り3時間
最初は初登山とあって終始穏やかな顔で歩いていました

湧水を飲んではニヤニヤしながら美味しいを連発
u-CIMG1366.jpg
登りの間は自然を見る余裕と元気に溢れていていました
それも1500mまで.........

1500m位からは急に足腰に違和感を感じてペースダウン
おのずと休憩タイムが増えていき 頭をよぎるのはコーラが飲みたいのただ1つだけ

でも山頂まであと600m...ただ上に600mだからかなり時間がかかりましたが
ようやく頂上が見えてきました
u-CIMG1378.jpg

しかし近付けば近付くほど険しい登りが...
u-CIMG1379.jpg
↑↑この岩を登り切れれば頂上なのですがこの岩が崩れる崩れるで足場は最悪
正直 急斜面だし滑るしで震えました(笑)

やっとのことで頂上にたどり着いたのが14時頃 頂上でカップラーメンを食べて休憩してから
下山し始めたのが45分頃


下りのが楽と聞いていたので少し気持ち的にも余裕な表情だったのもつかの間
け...険しい↓↓
u-CIMG1381.jpg
ここにきてこんなに体力を消耗するなんて...この険しい下りが少し続きました
u-CIMG1382.jpg
ここも...
u-CIMG1383.jpg
正直グロッキー状態 途中アブに刺される始末......
確かに僕の周りをアブちゃんがブンブン飛び回る...しまいには刺されてしまい...
家にてアブの習性を調べたらアブは黒い物の周りを飛び回るみたい...バック...真っ黒だったな...ついでに衣服も黒に近かったなぁ~

となんだかんだで下山したのが18時頃 日没ギリギリあぶなかったぁ


さらに家にて武尊山を調べたら あの山はクマのアパートと言われるくらいクマさんが多いみたい

たしかに登り途中なんどか林が大きく揺れていたような.........

まぁ無事に生還出来たのでめでたしめでたし

次はどの山を登ってこようかな??

武尊山

  • Posted by: sakai
  • 2010.08.17 19:19
  • travel

u-20100816.jpg

前泊日帰りで群馬県水上にある100名山「武尊山(ほたかさん)」に

ナベと二人で登ってきました

これでようやく10山

とても懐深くいい山でした

この模様は近日コラムでアップします!


夏休みも中盤、明日から京都に行ってきます!!

BGM20100815

  • Posted by: sakai
  • 2010.08.15 01: 1
  • music

かれこれ14,5年くらい前だろうか??
レゲエのレコードばかり買ってた時期があります
その当時から好きなバーリントン・リーヴィのこの2曲

barrington levy / Here I Come

barrington levy / Be Stong

優雅な朝

  • Posted by: jun
  • 2010.08.14 22:22
  • eat

s-IMG_4740.jpg

先日、予定よりも早くに撮影がおわって、

時計を見たらまだ10時だったので、

女の子たちとおいしい朝食が食べたいねーという話になって

ずっと行ってみたかったvironのモーニングに行ってきました!

 

 

s-IMG_4742.jpg

こんなにたくさんの種類のジャムを好きなだけ使ってよくって

パンも絶対に食べきれない!って量がきます。

コーヒーもおかわり自由だし、

vironの空間そのものがフランスのカフェみたいだし、

それはもう、優雅な朝って感じ。

vironは東急本店の向かいの赤い内装のパン屋さんです。

2階がカフェレストランになっていて、

ランチもすごくおすすめです!

 

s-IMG_4741.jpg

こんなに優雅な朝を過ごしてしまったら、

今日一日はぜったいにコンビニ食とか食べちゃだめだよね!

と、一日優雅に過ごす宣言をしたものの、

お昼ごはんに早速モスバーガーを食べてしまい

簡単に夢崩れる・・・

シェイクまで飲んでしまい、アメリカ人みたいな食生活(笑)

でも、何年かぶりにのんだシェイク、vironの朝食と張るおいしさでした。