Home > diary > 2016年8月

diaryArchive "2016.08"

透明の茶室

  • Posted by: izumi
  • 2016.08.21 17:17
  • travel

asumia-izumi08213.jpg

7月上旬の夏休み、今年は旅行は行かず帰省しました。

京都人なのに京都のことを知らな過ぎて、びっくりされることが多い泉です。

なので、毎回帰ったら一つはどこか観光名所を見に行きたいなと思い今回も行ってきました。

将軍塚青龍殿。

ただいま期間限定中で吉岡徳人による透明な茶室が展示されています。

20160808izumi0812.jpg

とってもとっても綺麗でした。

天気に恵まれたのは幸いでしたが朝方とか夕方とかもとても素敵そうです。

ネットで行った人の写真を見てると、いかにしてかっこよく写真を撮るかの競い合いのようなことになっていました。

それぐらい、透明のガラスに空の色や光が反射してとても幻想的に見えるんです。

この写真だけではわかりずらいかもしれませんが、清水の舞台の約5倍の大きさの上に茶室があるんです。

ここはかつて北野天満宮前にあった平安道場を大護摩堂として移築再建された木造建築でわりと観光地としてはまだまだほやほやです。

なので、今なら観光客も少なくて穴場です。

それでも、人が写らないように写真を撮るのに苦労しましたが、、。

京都を大パノラマで一望できるのでオススメです。

高知の旅

  • Posted by: okamoto
  • 2016.08.20 14:14
  • travel

 

先日のお休みに1泊2日で高知へ旅行にいってきました。 

 

今回ももちろん食!と、あとは「柏島」という 

海の綺麗な島があり、そこに行くのが目的だったのですが 

横長な地形の高知県のすみっこにある柏島は、私が思っていた以上に遠くて、 

どうせ行くならもう少し日にちの余裕がある時がいいだろうということになり 

急遽!予定変更! 

 

これまた行ってみたかった「日本最後の清流」四万十川へ行ってきました。 

少し前にドラマの舞台にもなった場所なのですが 

柵のない橋、沈下橋が有名でそれも見に行ってきました! 

 

 

asumia-IMG_7438.jpg

 

 

asumia-IMG_7460.jpg 

 

 

 

asumia-IMG_7462.jpg 

 

 

ザ!広大な自然です!! 

川が見えるまでの最後の曲道、地元のおじちゃんが 

「見えるよー、もう見えるよー、ほら見えたー!」と私達を盛り上げてくれました。 

その盛り上げにも負けず劣らずの風景に感動! 

一面に広がる大自然からたくさんのパワーと癒しをもらいました。 

 

 

 

次の日は柏島に行けなかったので 

近くのヤシィパーク海水浴場へ。 

 

asumia-IMG_7481.jpg 

 

 

asumia-IMG_7463.jpg 

 

なんともないパラソルが可愛くて思わず、、 

本来行く予定だった海に比べると劣ってしまいますが 

東京の海と比べるとどこの海もきれいでした。 

あと海のお供には「あいすくりん」がオススメです。

路上でおばちゃんが販売していたり海とかだと施設内で売ってたりします

 

 

しっかりカツオのタタキも食べて、大満足の二日間でした 

東京から飛行機で1時間くらいなのでまだまだ夏を感じたいな~って思った時は

是非高知へ行ってみてください♡!

 

 

 

長楽館

  • Posted by: honami
  • 2016.08.19 12:12

この間のお休みに、大阪と京都にいってきました。

大阪は友達の赤ちゃんに会いに行くのが目的だったので

次の日、阪急電車に揺られて京都に行きました。

 

前から行きたかった長楽館にいくことに。

 

河原町から歩いて八坂神社のすぐ近く、丸山公園の隣にあります。

honamiIMG_6306.jpg

 

明治42年に迎賓館として建てられたこの建物。

 

今はウエディングや宿泊もできるそうです。

私は今回お茶をしてきました。

honamiIMG_6301.jpg

honamiIMG_6304.jpg

どこを見渡しても素敵な造り。

アーチ状のドアが可愛いです。

 

honamiIMG_6299.jpg

ホテルになっている部分は隣の建物だそうですが

カフェがある建物内だけでもたくさん部屋があって見て回れます。

 

honamiIMG_6303.jpg

honamiIMG_6300.jpg

重要文化財に指定されている家具もありました。

honamiIMG_6302.jpg

かわいいタイル。

 

honamiIMG_6305.jpg

コースターまでかわいい。(他にもいろんなデザインがあるみたい)

 

なかなか京都にいくタイミングは少ないけど

また来ることがあったら絶対寄りたい場所です。

 

honamiIMG_6133.jpg

pin arrange

  • Posted by: fujimoto
  • 2016.08.18 12:12
  • beauty

先日のモデルさん。

ゴムは使わずピンだけでアレンジしてみました。

fujiIMG_7185.jpgfujiIMG_7129 (003).jpg

fujiIMG_7174 (003).jpg

ひとつにまとめて束をねじって

ピンでとめていきます。えりあしはわざとゆったり残して。

結び目がないので、きゅっとした感じにならず

アンニュイな雰囲気になります。

浴衣とかに、こんな雰囲気でも可愛いですね。

ロングヘア、夏もアレンジで楽しみましょう!!

Malta Cat

  • Posted by: jun
  • 2016.08.13 11:11
  • travel

猫の島で有名なマルタ島。

飼い猫というよりは島の人達がそれぞれごはんをあげて

あとは自由に過ごしているようでした。

malta.catIMG_0032.png

malta.catIMG_0045.png

malta.catIMG_0037.png

malta.catIMG_0036.png

malta.catIMG_0047.png

malta.catIMG_0048.png

気ままに動きたい猫にとってはとても幸せな環境ですよねー。