Home > diary > lint

diaryArchive "lint"

アゲハの成長

  • Posted by: lint
  • 2026.05.31 21:21

お店のバルコニーにあるレモンの木に、今年もアゲハ蝶が卵を産みに来ました。

IMG_2062.png

そのままにしておくとレモンの葉っぱがなくなってしまうので、幼虫たちを保護して育てています。

IMG_2063.png

一昨年から育てるようになり、だんだん増えて今年は23匹も捕獲しました。

僕は虫が得意なタイプではないのですが、毎日様子を見ているうちにだんだん愛着が湧いてきました。

葉っぱを夢中で食べていた幼虫が少しずつ大きくなり、気づけばサナギになります。その成長を見ているだけでも面白く、無事に羽化して飛び立っていく姿を見ると本当に感動します。

IMG_2064.png

たまにバルコニーの掃除をしていると、成長したアゲハ蝶が飛んでくることがあります。もしかすると、ここから飛び立った蝶なのかなと思うこともあり、なんだか嬉しいです。

IMG_2066.png

残念ながらまだ羽化する瞬間は見たことがありません。いつかその瞬間を見てみたいです。

小さな緑の虫が綺麗な羽の蝶々になるのが不思議で堪りません。

IMG_2067.png

今年もたくさんのアゲハ蝶が無事に飛び立てるよう、見守っていきたいと思います。

蚤の市

  • Posted by: lint
  • 2026.05.26 21:21

こんにちは!りんとです。

先日、立川で開催されていた東京蚤の市に行ってきました!

IMG_2050.jpeg

東京蚤の市は、全国各地から古道具屋さんや雑貨店、古着屋さん、作家さんなどが集まるイベントです。

会場にはアンティーク家具や食器、レコード、本、アクセサリーなどが並んでいて、見ているだけでも楽しかったです。

IMG_2048.jpegIMG_2049.jpeg

会場を歩いていると、気になるものがたくさんあったのですが、その中で、お茶碗を購入しました。兵庫の作家さんのもので、普段使いできそうな素敵なお茶碗です。

良い買い物ができたと思います。これからのご飯が楽しみです。もっと色んな食器を集めたいです!

IMG_2054.png

また、古い扇風機も見つけて、とても雰囲気があって魅力的でしたが、今回は購入を見送りました。

IMG_2053.png

ずっと扇風機を探しているのですが、中々部屋に合ういいのに出会えません。

何かオシャレな扇風機を知っている方は教えてください!!

東京蚤の市は雑貨だけでなく、コーヒーやお菓子、パンなどの飲食店もたくさん出店しています。休憩できるスペースもあり、ドーナツを食べながらゆっくり過ごしました。

この日は日差しがとても強く暑かったですが、それ以上に会場の雰囲気が良く、時間を忘れて楽しめました。

ずっと行ってみたかったイベントだったので、実際に行くことができてとても嬉しかったです!!

毎年開催されているで、みなさんもぜひ行ってみてください。

ちょうどいい休日

  • Posted by: lint
  • 2026.04.30 07: 7

最近の休日、とても良い時間を過ごせました。

久しぶりに二子玉川へ行って、  
多摩川沿いで寝ながら読書をしました。

川の音と風が気持ちよくて、  
気づいたら少し寝ていました。

IMG_1564.png

海も好きですが、川もいいなと改めて思いました。

IMG_1565.png

最近は、深夜特急を読み始めました。  
まだ一巻ですが、すでに引き込まれています。

これを読んでいると、旅に出たくなります。  
今年の夏休みは1人でアジアに行くのもいいなと、なんとなく考えています。

IMG_1567.jpeg

帰宅後は、最近ハマっているオムライスを作りました。  
オムライスは昔ながらの固い卵のが好きで、地元の定食屋の味を再現したくて頑張ってます。

だんだん上手く作れるようになってきました。

IMG_1566.png

外でゆっくり過ごして、家で好きなものを作って食べる。  
ちょうどいい休日でした。

OFFの春

  • Posted by: lint
  • 2026.04.26 23:23

こんにちは!りんとです。

最近暖かくなって春を感じます。

OFFでは、毎年この時期にバルコニーのグリーンの植え替えを行っています。

IMG_1581.jpeg

今年は酒井さんと新卒で4月に入ったにこちゃんと一緒に作業しました。

IMG_1578.jpeg

途中でピザスライスで休憩を挟みつつ、無事に植え替えも完了しました。

IMG_1580.jpeg

OFFの裏にあるスライスピザのお店ですごく美味しいので、オススメです。

2枚で結構お腹いっぱいになります。

この作業も気づけば3回目で、僕も入社して3年目になります。

時の流れが早くてびっくりします。

レモンの木には毎年アゲハの幼虫がつくのですが、 今年も同じように育てています。  
羽化した後は外に放しています。

IMG_1582.jpeg

気づいたら既に20匹以上いて、保護しました。

全員ちゃんと羽化できるといいです。

毎朝、営業前には水やりもしているのですが、  
花が咲いているのを見ると、少し気分が上がります。

今年も藤の花が咲いていました。

IMG_1583.jpeg

季節の変化を感じられる、大切な時間です!

ミックジャガー

  • Posted by: lint
  • 2026.03.29 23:23

こんにちは!りんとです。

いつも酒井さんに2、3ヶ月ごとに髪を切ってもらっているのですが、先日、かなり久しぶりに髪型を変えました。

上京してすぐくらいから、ずっとボブだったのですが、この髪型も気に入っていた中で、少し気分を変えてみようと思い、ローリングストーンズのミックジャガーになりたくて前髪を作りました。

IMG_1052.png

人に言うとびっくりされることが多いのですが、実はパーマはかけていなくて、くせ毛を活かしてスタイリングしています。

IMG_1053.png

毎日クセの出方が違うので、その日の気分や服き合わせて、いろいろ楽しんでいます。

これからは襟足も伸ばして、もう少しそれっぽさを出していく予定です。

久しぶりにスタイルチェンジをしてみて、やっぱり新鮮で、毎日ちょっと気分が上がります。
それに合わせて、毎日の服選びもまた楽しくなりました。

IMG_1064.png

改めて感じたのは、髪を整えるだけでも嬉しいですが、ヘアスタイルを変えることで気分が上がるということ。

髪が伸びるのも楽しみです!