Home > diary > travel > わたしのお正月

diary

わたしのお正月

  • Posted by: izumi
  • 2017.01.15 11:11
  • travel

fujiizumi17011151.jpg

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

年明けに京都に帰りまして、お抹茶をいただきました。

いつもは寝正月なのですが、今回はうろうろしてきました。

お茶をいただいたのは祇園にあるパスザバトンの中にある"お茶とたすき"です。

最近できたのか、京都 カフェとかで調べるとよく上がってきます。

かき氷が有名みたいでお正月でもメニューに載っていたのですが、寒かったのでお茶と甘い物にしました。

fujiizumi1701158.jpg

fujiizumi1701159.jpg

作法はよくわかりません。

お抹茶なんてたててもらったの小学校の授業の時以来でしたが、結構なお手前でした(′ ‵)

お正月はいいお店がなかなかやっていないのでご飯探しは苦労するんです。

年が明けてから帰ったのでおせちは期待していませんでしたが

親戚のおばちゃんが残り物で簡単なおせちを作ってくれました。嬉しいですね~。

fujiizumi1701154.jpg

fujiizumi1701153.jpg

そして湯豆腐。なんとも体が温まります。

炭火で温めるなんて贅沢でした。そしてこたつに入っていただくんです。

これこそ冬の醍醐味ですね。

fujiizumi1701157.jpg

fujiizumi1701155.jpg

初詣は伏見稲荷大社に行ってきました。たくさんのパワーをもらって、

むにっとした手でがんばりますのでよろしくお願いします。