Home > diary > etc | interior > 大江戸骨董市

diary

大江戸骨董市

s-20140106s1.jpg

骨董市行きたい・・・

常々思っていても大体、土日に行われるもの

そんな中、正月休み最終日に代々木公園で開催されるのを見つけた

s-20140106s2.jpg

友人たちと超寒空の中、わくわくを抑えながら・・・

大体わくわくし過ぎるとロクな結果を生む事ないのがこの手の買い物

わくわくが膨れ上がるとテンパりはじめ

過度な期待が生まれ冷静さを欠き・・・となるのです・・・わたくしの場合・・・

s-20140106s3.jpg

そんな自分との戦いもある中

戦利品のひとつはヴィンテージ眼鏡(しかも下のは未使用)

s-20140106s4.jpg

丸眼鏡は眼鏡人にとって憧れの的

いつかさらっと丸眼鏡をこなす大人になりたいなんて思っていたものです

自論ではあるが若いうちの丸眼鏡は整った顔立ちの人

いわゆるイケメンは似合うのですが、凡人がやると痛いことになる可能性が高いのです

大体、滝廉太郎かガンジーと言われます・・・(イケメンはジョン・レノンとか言われるでしょう)

そこで勘違いしてはならないのが彼らは似合っているということです

本当はイジられてはいけないのです

褒め言葉としては知的な雰囲気の文豪っぽいとか画家っぽいとか言われれば幸せなんだが・・・

しかし、歳も40に差しかかると摩訶不思議・・・それっぽく似合ってくるではありませんか

さらに店の人によると昔の人は顔が小さく、目の間の間隔も狭かったらしく

現行の丸眼鏡より当然レンズの間隔も近いわけです

そこがド日本人顔にフィットしたようで思わず購入

と、まさか丸眼鏡でこんな熱いトークをするとは思っていなかったんだが・・・

いつかお披露目したいと思います

次の戦利品はコレ

s-20140106s5.jpg

昔の実験道具らしいが、花器として使おうかなと思ってます