Home > diary > 2011年9月

diaryArchive "2011.09"

ベネッセアート直島へ

  • Posted by: nabe
  • 2011.09.14 13:13
  • art | travel

先週の連休を利用して、一泊二日で香川県へ旅行に行きました。
 
目的は直島と、うどんめぐりです。
 
 
朝7時の便で香川県へ...なので9時には香川県に着いて、
 
のんびりと直島行きのフェリーを待つことに。
 
朝食にうどんを食べたかったんですけどフェリー乗り場近辺には
 
「はなまるうどん」やチェーン店しかなかったので
 
ガイドブックに載っていた「三びきの子ぶた」へ行きました。
 
ここは果物屋なんですがサンドイッチや果汁100%ジュースも販売しているお店で
 
高松で若い子達に人気があるそうです。
 
色々あるメニューの中から、ジャーマンポテトサンドセットをセレクト。
 
サンドイッチ、ジュース、デザートが付いて550円!!さすがは果物屋!!
 
このメロン、もう食べごろだろうなってくらい完熟で美味しかった。
 
s-CIMG2498.jpg
 
 
さて腹ごしらえも終えて、いざ直島へ。 
 
フェリーで約50分くらいで着くのですが、その間いたる所に小さい島がポツポツと
 
個人的に、瀬戸大橋から見る瀬戸内海の景色が好きなんですが
 
船からまじかで見る島々も魅力的で、直島までの50分があっという間でした。

s-CIMG2520.jpg

 
港に着くと、まずは草間さんのかぼちゃのオブジェが僕の目の前に
 
アートの島にふさわしい玄関口のオブジェです。 

s-CIMG2527.jpg
 
この日は平日なのに団体客が多かったみたいでレンタサイクルが全て貸出中になっていて
 
自転車が返ってくるまで近場の展示を見て回ることに。 
 
最初に行ったのが「直島I♡湯」へ

s-CIMG2540.jpg 

s-CIMG2565.jpg

s-CIMG2546.jpg

何にも情報を入れないで行ったんですが

銭湯として湯につかりながら見るアートなんですね。
 
そうとも知らずに行ったら一緒に入った男性がいきなり脱ぎだしてチョットびっくりしました(笑)
 
ちゃんと調べてたら、僕も最後に来ていたのに.........

時間的に湯につかる時間が無かったので
 
写真だけ収めてきました。


s-CIMG2550.jpg 

s-CIMG2551.jpg

お風呂場に象の標本があったり、

s-CIMG2549.jpg

浴室も色んな古い手紙や写真などが埋め込まれいたり

s-CIMG2552.jpg 

外見は浴室ってよりプールみたいな感じですかね?
 
中でもお気に入りはシャワーの押しボタンです。

s-CIMG2553.jpg 

s-CIMG2554.jpg

全部の押しボタンが、それぞれ違うモチーフで可愛かったです。
 

 
そのあと、ようやく自転車を借りてサイクリングをしながら町のアートを見て回る事に。
 
s-CIMG2577.jpg 

s-CIMG2576.jpg
 
しばらく町を散策していたら海沿いに もうひとつのかぼちゃのオブジェが

s-CIMG2598.jpg 

ここで僕の中で今日イチのベストショットがとれました。

s-CIMG2592.jpg

ジャジャーン
 

 
本当は地中海美術館へ行きたかったのに時間的に船に間に合いそうになかったので
 
また次回のお楽しみということで。
 
 

最後に港で大好きなコーラの変り種を発見したので飲むことに、「オリーブコーラ」です。

s-CIMG2601.jpg 
 
肝心の味なんですが、、、、ふつーのコーラとの違いが分からない位、普通だったので
 
見た目が個人的にインパクト大だったので少し残念な感じ。
 
 
直島の民宿で島民の人と触れ合うのも面白そうなので 
 
次は泊まりで直島に行きたいです。
 


二日目のうどん巡りは次のブログで紹介します。

なんやかんやで

  • Posted by: sakai
  • 2011.09.13 23:23
  • pet

朝も夜中もちびに追いかけられ

今だ心も体も許していないツユ

だけど・・・

s20110913つゆちび1.jpg

s20110913つゆちび2.jpg

ちびの悪戯を見守ってました。

BGM20110911 / Endless Summer

  • Posted by: sakai
  • 2011.09.11 01: 1
  • music

Endless Summer / Fennesz

マルベリーと壁

  • Posted by: jun
  • 2011.09.09 15:15
  • book

マルベリーIMG_0636.jpg

マルベリーの40周年記念で発売された写真集。

期待どおりの写真でした。
ドキュメンタリーと抽象的な写真のミックスが
すごくすきでした。


マルベリーIMG_0637.jpg

マルベリーIMG_0638.jpg

マルベリーIMG_0639.jpg

マルベリーIMG_0640.jpg

マルベリーIMG_0641.jpg

マルベリーIMG_0642.jpg

マルベリーIMG_0643.jpg

40周年記念のゴールドの缶バッジがおまけでついていたり、
ピンクのカードが包みを開けるたびに一枚ずつ出てきて
ラッピングがすごく楽しくてわくわくしました。
(写真に撮り忘れた。。。)


つぎは、
いろんな人の家の壁を切り取った写真集。


壁写真集IMG_0644.jpg

人の家をみるのがすきです。

あまり整いすぎていなくて雑然としている感じとか
その部屋の持ち主の性格やすきなものが垣間見れる感じとかも
すきです。

なかでも、気に入った壁をいくつか。


壁写真集IMG_0645.jpg

壁写真集IMG_0646.jpg

壁写真集IMG_0647.jpg

壁写真集IMG_0648.jpg

壁写真集IMG_0649.jpg

どちらの写真集もサロンに置いてあるので
気になる方はご覧になってください。

BGM20110905

  • Posted by: sakai
  • 2011.09.06 01: 1
  • music

やっぱり夏は楽しいこと、いや楽しそうなことと言ったほうが正しいのかな?

みんながどこか遠出をして、行ったことがある場所、ない場所に限らず

人から聞くそれらの話は楽しいし、みんな楽しそう。

そこへ行ってみたくなることもたくさんある。

自分も含め、テンションもなんとなくやや高めで、

他のシーズンとは違う独特な雰囲気がある。

でも、終わりが近づいてくると、短距離走のような瞬発的なものなのか、

いわゆる夏の疲れのようないくら寝てもまだ寝足りない倦怠感が残る。

これも思い出してみれば夏特有の感じもする。

暑いのが続けば、早く秋が来ないかなと何度も口にするけど

終わってしまうのもなんだか寂しい・・・