Home > diary > 2016年10月

diaryArchive "2016.10"

三毛猫カラー!?

  • Posted by: sakai
  • 2016.10.10 15:15
  • beauty

sakai-IMG_6423.jpg

とても綺麗に仕上がったカラー

ここに至るにはなかなか1日で、とはいきません。

彼女の場合、1年がかりと言えます。

カラーの場合とても遍歴が重要になってきます。

このようなハイトーンになればなるほど色を抜いた時に過去の履歴が出てきます。

中間から毛先にかけては1年前と9か月前とブリーチを2回しています。根元はグラデーションにすることが多いためブリーチは使わず染めてきました。そしてそのたびにアッシュ系の色を乗せています。重ねていくことはとても重要でそれにより赤味が出にくくなり味わいのあるアッシュに傾きます。

3か月前にはブリーチでハイライト(これで3回ブリーチしてる毛もあります)とローライト(これは色味の耐久性のある白髪染めを使用)もしています。

そこに今回、根元はカラーの中の一番明るい14トーン、中間から毛先はブリーチ(これで計3回、ハイライト部分は計4回したことになります)をしてダブルカラーでその上から根元10トーン、中間から毛先は12トーンを重ねてあります。

専門的な用語が多くて美容師でない方は詳しく分からないと思います。全然詳しく分からなくても良いです。でもそのくらい履歴を踏まえ続けることで綺麗に仕上がることも多々あるということです。

信頼できる美容師と長いスパンでお付き合いすることが理想的な髪型に近づく近道だと思います。

Jan and naomi

  • Posted by: honami
  • 2016.10.10 11:11
  • music

ちょっと前に酒井さんがお店で流していたCD。

 

私「わたしこのCDの曲すごい好きです~」

酒「jan and naomiだよ。」

 

パソコンが調子悪くなってから全然音楽を聴いてなくて

曲を聴いたことがなかったんですが、なんとなく名前はよく聞いていて

「これが!!!!」となりました。

 

昔から酒井さんが選ぶ柔らかい音楽がすごく好きで

前にもこれが好きですと言って、それに似たCDを何枚か貸してもらったり。

 

 

これがjan and naomi 。


 

そして気になっていろいろ調べてたらこのjan(ヤン)さんは

Great 3というグループで高柔圭さんが抜けた後に新ベーシストをやっていた人だそう。

 

高柔圭さんとは、前にブログで書いたこともあるCurly  Giraffeさんなんです!

honaCurly.jpg

 

 

好きだと思うアーティストさんが同じ雰囲気の素敵な音楽をやっているのを知って

あ~わたしってやっぱりこういう音楽が好きなんだな~と改めて思いました。

 

そんな中、なんと最近たまたま友達にjan and naomiのライブに

誘われたんですがその日はいけなそうなので。。。泣

 

調べて近々行きたいと思います!


そして最近音楽から離れてしまってたので久しぶりにいい音楽を聴いて

ちゃんと音楽聴こう!と改めて思いました。

ざくっとまとめる

  • Posted by: fujimoto
  • 2016.10.09 18:18
  • beauty

fujiIMG_9053.jpg

fujiIMG_9037.jpg

 

ほなみさんたちと撮影で千葉に行った日の

オフショットです。 

ざくっと毛先は出さずに結んだら

わっかになった、髪の毛を少しすくってピン一本、ゴムの少し上あたりにとめて

できあがりのアレンジです。

 

私もなんですが、髪の毛が硬い、ハリハリする方は

アレンジする時毛先のつんとしたストレート感が気になったりしますが

毛先を出さずまるめてまとめるとラフな印象に!

このモデルさんも髪の毛は硬い方です。

あとはカラーも一度ブリーチをしてアッシュブラウンをのせているので

より柔らかな印象になります。

  

そして髪を毎日結ぶ方は、いつもキュッときつめに結んでいると、

後頭部から下のところに結びぐせ(折れたようなクセ)が付きやすく

おろした時に変にクセがついたり

ばっさり切ったときに襟足がはねたりするので、

下のほうでゆるく結ぶ日をまぜるのもいいと思います。

 

fujiIMG_9520.jpg

fujiIMG_9522.jpg

fujiIMG_9521.jpg

 

これはパーマがかかっている人やクセっ毛の方にオススメです。

一つ目のと同様毛先を出さずたばねて

また束ねた髪の毛を小さくしてゴムでゆるーく結んで終わりです。

 

ざくっとまとめるとニットにもあっていいですね。

もう冬はすぐそこですね。。!

Continue reading

summer memories

  • Posted by: sakai
  • 2016.10.03 19:19
  • art

明日32℃だってさ・・・10月だってのに・・・

夏再び??

先週より始まりましたお客さんの斉藤思帆さんによる展示

「summer memories」

sakai-IMG_6331.jpg

版画については詳しくは分からないのですが

色々な素材に色々な手法を用いそれらをつなぎ合わせてある作品を観るととても複雑さと奥の深さを感じます

彼女の頭の中を垣間見るようでまた面白いです

5年くらい前から髪を切ってますが、やはりマニアックな人です・・・笑

そもそも制作の仕方がマニアックですからね(詳しくはNEWSの欄をご覧ください)

知っている僕らだけ楽しんでもなのでコソっと紹介します

展示が始まってまもなく15cm近くバッサリ切りました斉藤思帆さんです

sakai-IMG_6371.jpg

彼女の後ろ作品たちは今回OFFのブログから展示のために制作してくれたものです

写真では感じられない素材感や色合いを近くでご覧ください

※展示は10/16(sun)までです

展示目的でのご来店も大丈夫です。

すべての作品はご購入頂けます(詳しくはスタッフまで)