Home > diary > interior

diaryArchive "interior"

BAUHAUS in Dessau

今年の夏休みの旅の目的のひとつ

ベルリンから列車で1時間半の場所にある1925-1932年まで置かれていた

バウハウスの校舎とマイスターハウスの見学です

sakaidessau1.jpg

クレーとカンディンスキーの宿泊していた部屋が公開されていて

クレーの部屋がため息出るような色使いだったので・・・

載せます

sakaidessau2.jpg

sakaidessau3.jpg

sakaidessau4.jpg

sakaidessau5.jpg

sakaidessau6.jpg

はぁ~

RICOH AUTO 35 V

来週から僕と早津は夏休みです♪

6/27-7/4までですよ

話は戻って最近またカメラを買いました

↓RICOH AUTO 35 V(1961年発売)

いつもお世話になってるフォート・ウエノさんで購入

当時革新的なデザインをもたらした60年発売のRICOH AUTO 35の発展型だそうです。

アヴァンギャルドなデザインでありながら、自動露出機構搭載というレトロハイテクノロジーという表現をしてる記事を見てさらに惚れ込むという単純さが売りです・・・笑

IMG_0276.jpg

旅に連れて行く前にテストシューティングをした写真が上がってきました

この構図は僕がOFFを今の場所に決めるのに決定付けたひとつです

空の青と建物の白のコントラスト、給水タンクと煙突

惹かれました

001574180005.jpg

そしてお約束の猫たち

接近戦には弱そうですね・・・

上からフジコ、チビタ、ツユとみな元気です

001574180006.jpg

001574180008.jpg

001574180024.jpg

自宅での一コマ

白の質感がとても綺麗なカメラですね

ただやはり近距離は弱そう・・・

001574180011.jpg

001574180023.jpg

ごちゃごちゃな自宅の玄関↓

001574180012.jpg

↓そしてイズオカ(ジュン命名)

この日は2人の合同誕生日会で、お店を出る直前を撮ったショット

2人とも良い笑顔です。

001574180016.jpg

001574180017.jpg

この2人もいよいよスタイリストデビューしました

少々お時間はかかりましたが・・・笑

良きライバルとして切磋琢磨し、OFFの新たな風となりリードしてもらいたいですね。

candle

  • Posted by: kato
  • 2016.12.30 09: 9
  • interior


ずっと部屋の匂いをどうにかしたくて(臭いわけではありません笑)

image.jpeg

MAISON MARGIELA のアロマキャンドルを試しに買ってみました。

部屋がそんなに広くはないのでこれ1つでかなり部屋がいい匂いに包まれます。

匂いは柑橘系の少し爽やかな匂い。

癖がないので食事中でも邪魔にならない香りで
オススメです。

男の癖にと思う方もいるかもしれませんが
offに入ってから昔は気にしてなかった物も
気になるようになりoffにはいい匂いのする物が
たくさんあるのでずっと部屋にも欲しいと思っていました。

こういう物をどんどん試していき自分の好きな匂いを
探していくのが楽しみです。

ちなみに買ってから毎晩のように火を灯しているので
もうかなり減っています、、笑

そろそろ新しいキャンドルを買うわなくては、、

d&d

  • Posted by: kato
  • 2016.12.27 23:23
  • interior

奥沢にあるd&departmentに行って来ました。
image.jpeg
d&departmentはデザイナーのナガオカケンメイさんが
2000年に設立した会社で
47都道府県のロングライフデザインをテーマに飲食、物販、出版など色々な
活動をしています。

その一号店がこの奥沢のお店です。
東京には3店舗ありますが
地方にもなん店舗かあり、その1つ1つの店舗が
変わっていて面白いです。

この店舗で主に扱っているのはリサイクル雑貨や家具です。
勿論新品の物もたくさんあります。

特にこの店舗で見て頂きたいのが
リサイクル家具
image.jpeg
たくさんある物から1点物まで
image.jpeg
昔会社で使われていた物工業系やメディカル系もあり
見ていて楽しいです。

僕はこのメディカルワゴンと
image.jpeg
船舶時計が中でも気になりました。
image.jpeg

かなり可愛いですが値段的に断念、、

他にもキッチン用品
image.jpeg

無骨な工業系収納ボックスや家具
image.jpeg

ガーデニングや掃除道具も可愛いのが
image.jpeg

それから調味料など各地の物が揃っています。

ロングライフデザインをテーマに1つ1つが長く使えるシンプルでいいものが
並んでいる素敵なお店でした。

d&departmentは観光に着目したd&d travelという雑誌を出していて
そこから派生したd47食堂という47都道府県の特産物をテーマにした
ご飯屋さんがヒカリエに入っています。
次回はそちらにも行ってみます。

キルトヨーヨー

 

京都に住んでいる時から

OFFのブログやコラムが好きでよく読んでいました。

 

そのときのコラムに載っていた、

シャンプー台の日よけのカーテンをつくる!

とゆうもので、紅茶?か、玉ねぎの皮で染色してキルトヨーヨーのカーテンをつくっていたのをみて

かわいい!!!

と思い、私も真似してつくっていたんです。

fujiIMG_5875.jpg

 

元々、祖母の影響で

裁縫が好きで、ひたすら刺繍したりするのが大好きなんです。

 

白い布を丸く切って、友達に貰った

紫の染子で時間差で染めました。

あとはひたすらに丸くぬってつなげます。

 

fujiIMG_5876.jpg

 

これをみて、最近はなにかつくったりしていないと改めて思ったので

夏にむけて何かつくりたいとおもいます!

 

(まだつなげきってない、キルトヨーヨーもあるのでそれからまずはじめます!)