Home > diary > eat | travel > 京都のあぶり餅

diary

京都のあぶり餅

  • Posted by: izumi
  • 2017.09.27 12:12
  • eat | travel

私の高校のすぐ横にある今宮神社にはあぶり餅やさんがくっついたような形であります。

神社に進む境内の左右に違うお店が二件。

どちらもあぶり餅屋さんで、目には見えないばちばちとした戦いが

すごーく昔から続いてると私は学生時代から思ってました。笑

こっちがかざりやさん。

gaaakiizumi1709272.jpg

gaaakiizumi1709271.jpg

こっちが一和さん。

gaaakiizumi1709273.jpg

どちらも店頭で小さなおもちを焼いていましたよ。

ふたつのお店が向かい合ってるとどっちに入るかめちゃめちゃ迷い

さらにふたつのお店から声かけてもらうとさらに迷い、

意を決して今回はかざりやさんに行きました。

学校のすぐそばにあるのに、あぶりもち初めて食べました!

gaaakiizumi170927.jpg

たくさんの棒に小さいおもちがたくさんついていて

たれが甘いんですがみたらしだんごとはまたちがうような。。

でもちいさなおもちなので、ぱくぱく食べちゃいました。

高校の近くは古い神社や竹林もあって、あぶり餅屋さんの間の道を

近道ぐらいに思って自転車で走っていたのが懐かしいです。

京都のこと全然知らない泉ですが、意外と近くに京都らしい場所あったみたいです。