Home > diary > travel > リスボン おいしいごはん

diary

リスボン おいしいごはん

  • Posted by: jun
  • 2009.07.19 23:23
  • travel

わたしはヨーロッパの町並みはすごく好きなのだけど
いつも困るのがごはん。

2日目にして中華なんてこともよくある。

ところが今回、滞在中一度も中華に走ることなく
それどころか今日はどんなもの食べようかなーーーと
毎日ポルトガル料理が楽しみだったくらい、ごはんがおいしかった!

IMG_2670_R.JPG

まず、食べ物じゃないけど(笑)アルコールの中でだんとつ大好きなビール。ほぼ、毎食飲んでました。

ポルトガルと言えば、ふつうはワインなんですが・・・・

IMG_2671_R.JPG

そして、毎食飲んでいたものと言えば、
スープもそうでした。

レストランにはスープが3種類くらいは必ずあって
このシーフードのスープは海老と蟹と白身の魚の具が入っていて
今すぐまた食べたいくらいおいしかった!!!

IMG_2672_R.JPG


そのときもうひとつ頼んだのが、タコのリゾット。
この上にのっている葉はパクチーでした!

ポルトガルの料理でパクチーに出会うとは思わなかったのですが
これがこのリゾットとよく合う!
ティーヌンにいくときみたいに、パクチー大盛りで!とか
言いたかったです(笑)

それくらいおいしかったです。

これ、ハーフサイズにしてもらったのだけど、
でもすごい量で、ぜったいに食べきれない!と思ったのだけど
おいしくて完食しました。


次は違うお店で食べたスープ。

いつもやってしまうミスですが、
だいたい食べ初めてしばらくしてから思い出したように
写真におさめています・・・・
なので、食べかけでちょっときたないです(笑)

今回、リスボンでも、もっと色んなものを食べたのに写真に撮れたのは
これだけなんです(涙)


IMG_2551_R.JPG

えーっと、これも完全に食べかけですが・・・

ベジタブルスープ。
このとき、時差ぼけで胃が疲れていたので
やさしい味が疲れた胃にちょうどよかったです。



IMG_2552_R.JPG


ポルトガルの名物、いわしの塩焼き。
ほとんど和食ですね、これ。
醤油がほしいと思ったけど、このままでももちろんおいしかったです。


この国がすごく好きになったのは、ごはんがおいしかったから
というのも大きな理由です。

坂道がおおくて、毎日かなりの運動量だったから
もしかしたら痩せるかな???なんて期待してたけど
ほとんどの料理を残さず食べていたので(しかもすごい量!)
まったく痩せることなく帰ってきました・・・・(涙)