Home > diary > art > ファッションとアート 麗しき東西交流

diary

ファッションとアート 麗しき東西交流

  • Posted by: honami
  • 2017.06.07 16:16
  • art

                

横浜美術館でやっている企画展。

"ファッションとアート 麗しき東西交流"

IMG_1714.jpg

 

19世紀後半~20世紀前半のファッションが中心で

東西の文化交流の影響がどのように人々の美意識に関わったのか。

 

西洋の文化を取り入れている日本。

そして日本の文化を取り入れた西洋のファッション。

 

いつの時代も流行りすたりがあり、

いろんな影響を受け変わり続けてきたファッションの文化。

 

すごく面白かったです。

 

 

1か所だけ撮影OKな場所があったので。

IMG_1695.jpg

 

前に三菱一号館美術館でやっていた

"PARIS オートクチュール展"を見に行ったことがあります。

その時はオートクチュールのドレスが主でそれもとても素敵だったのですが

今回の展示は西洋だけでなく東洋のファッションの移り変わりも展示されていて

今あればほしいと思えるような素敵な物ばかりでした。

 

見に来られていた方は素敵な年配の女性が多く、

わたしも年をとってもアートやファッションに

敏感な女性でありたいなと思いました。

  

企画展は今月の25日まで横浜美術館で開催されているのでお早めに!

 

横浜美術館、初めて行ったけど建物もすごく素敵でした。

IMG_1715.jpg

IMG_1713.jpg

美術館に訪れる中での楽しみの一つでもあります。

 

肝心の内観は撮り忘れてしまったので。。。笑

ぜひ行って見てみてください!

 

次は何を観に行こうか、それが最近の楽しみです。