Home > diary > green > 初めての試み。。。

diary

初めての試み。。。

  • Posted by: honami
  • 2016.09.28 21:21
  • green

 

OFFのテラスとベランダには大きく繁ったオリーブの木があります。

 

最初よりだいぶ大きく育ちました。

最初はちょっとしか実はならなかったんですがここ何年かで

こんなにたくさんの実がなるようになりました!

 

honaIMG_9606.jpg

honaIMG_7905.jpg

honaIMG_4577.jpg

 

今年こそオイル漬けにして食べたい!という酒井さんたちの要望を受け、

わたしがオリーブのオイル漬け作りを挑戦することに!

 

 

いろんなサイトとかを調べたりして、

オリーブはそのままだと渋みがすごくあること、

まずそれを抜くところから始めないといけないということ。

それには「苛性ソーダ」という、薬剤師さんがいる薬局で印鑑をだして購入する

劇薬扱いの薬品が必要だということ。。。

 

そしてなによりその工程を終わるまでに約10日間かかるということ。。。!!

 

頑張ります。。。(笑)

と、いうことで 

さっそく収穫してきたオリーブたちを苛性ソーダ水の中に。

honaIMG_6926.jpg

苛性ソーダの扱い方に、眼鏡をして手袋をしてマスクをすると書いてあって

そんなに!?と思いながら一応すべてを身につけて(笑)

 

すごくドキドキしながらとりあえずここまで完了しました! 

この状態で24時間放置します。

先行きは長いです! 

 

今回色々調べてみると、オリーブの種類によって収穫時期が違うということ

それによって加える苛性ソーダの量が変わっていくということを知って

 

OFFにあるオリーブの種類はよくわからないので

これはもうとりあえずやってみるしかないという感じなので、

色々オイル漬けにまでいきつけるかは分かりませんが。。。笑 

 

ブログにて経過報告をしたいと思います!(笑)

温かく見守ってください。。。