Home > diary > 日暈

diary

日暈

  • Posted by: utsugi
  • 2018.05.27 19:19

 

先日、親戚から『太陽の周りに虹が!!』というメッセージがきて

どういうことだとOFFのベランダから太陽を見てみると・・・

kurumihikasa3.jpg

本当に太陽を囲むように虹が!!

生まれて初めてみたのですが、日暈(ひかさ)という現象だそうです。

太陽に薄い雲がかかった際に雲の氷晶がプリズムとして働き発生するそう。

調べていくと氷晶が六角柱の形をしているため太陽の光が屈折し太陽を中心として円の様に見えるのだとか・・・

面白いですが原理は複雑でウィキペディアをしばらくしかめ面で見てました。笑

 

 

珍しいことなので先輩方にも伝えてみんなで必死の写真大会に!

kurumihikasa2.jpg

ものすごいひねり具合です。笑

kurumihikasa1.jpg

何事もにも全力なOFFガールズなのでした♡