Home > diary > eat > 築地

diary

築地

  • Posted by: utsugi
  • 2018.05.23 19:19
  • eat

 

先日、初めて築地市場へ行きました。

お客さんで築地の事なら何でも教えてくれる築地プロの方がいるのですが、

その方イチオシの『やじ満』という中華屋さんへ!!

 

生魚・甲殻類のアレルギーで築地で楽しめることはないと諦めていましたが中華屋さんがあるなんて!と

前日からワクワクして向かいました(笑)

やじ満の看板、『ジャンボ焼売』!!

kurumiimage3.jpg

 

 

ソースで食べるのがおすすめだそうで、何個でも食べれるくらいの美味しさでした・・・

他にも美味しそうなお店がたくさんあったので次はもっとおなかをすかせて行きたいと思います!

 

 

築地の隣には本願寺というお寺があって教会・寺好きのわたしにはこちらにもかなり興味がわきました。

kurumihonngannji.jpg

 

まるでタージマハルのような出で立ち・・・

調べてみると歴史は古く、江戸時代1617年に京都の西本願寺の別院として元は日本橋の方に建てられていたそうです。

二度の火災を経て今の土地へ移転し、1934年古代インド様式をモチーフとして再建。国の重要文化財なのだとか。

大理石もふんだんに使われていて豪華な印象でした。

kurumiimhonn.jpg

お寺の白檀の香りがたまらなく好きなので長居してしまいました・・・

築地には食べ物以外にも興味深い場所がたくさんあるので是非足を運んでみて下さい!!