Home > diary > eat > 新年会 in 酒井家

diary

新年会 in 酒井家

  • Posted by: jun
  • 2018.01.11 13:13
  • eat

shinnenkaiF6248592-.png

美味しい餃子の皮があるよ!とのことで

先日酒井家で友達夫婦とやった新年会。

メニューは餃子、栃尾の油揚げに納豆を挟んだもの、

じゃがいもの千切り炒め、ミャンマーサラダ、アメ横で買ったオイキムチ。

はっきり言って、今すぐ同じメニューをもう一回やり直したいくらい

美味しかった!

shinnenkai8EA6988F-.png

4人で60個くらい食べたかな?

餃子と油揚げは友達夫婦作です。

2回目に焼いてくれたこの焼き加減、最高です!

見た目じゃわからないけど、普通の餃子とパクチー餃子の

2種類あります。

shinnenkaiD5CD57BF-.png

栃尾の油揚げは新潟出身の人ならみんな知ってる、大きな

油揚げのことです。

油揚げを半分にスライスして間に味噌を塗って

ひきわりの納豆を挟んでからトースターで焼くだけ。

この日は切らしてたので乗せられなかったけど

鰹節をかけて食べるとさらに美味しい。

そして、写真の奥に見えるミャンマーサラダは

お店にも置いている飯島奈美さんのレシピで作ってみました!

すごく簡単ですがワンランク上のサラダの味がして

定番のサラダにしたいくらい美味しかったー!

shinnenkaiFullSizeR.png

参考までにレシピのせておきます。

せりとクレソンを組み合わせるのは自分じゃ思いつかないなー。

今年はお料理もちょっと頑張りたい気分です。(いつまで続くか。。。)