Home > diary > art > 安藤忠雄展ー挑戦ー

diary

安藤忠雄展ー挑戦ー

  • Posted by: honami
  • 2017.11.16 12:12
  • art

新国立美術館で開催中の企画展

「安藤忠雄展ー挑戦ー」

hoooonaaaaamain-1.jpg

 

前々からずっと行きたいなーと思っていた展示でした。

新国立美術館は火曜定休なので火曜休みのわたしはなかなか行けず。。。

 

この間このために水曜休みを取って(笑)、やっと行って来ました!

 

広いスペースに所狭しと模型が展示されており、

そのひとつひとつの模型の横に完成後の建物の映像がパネルで流されていました。

模型、設計図とさらに完成後の建物の映像までもがあって

とにかくボリュームがすごかったです!

 

展示スペースの外には大阪にある「光の教会」が

なんと原寸大で再現されていました。

残念なことに私が行った日はあいにくの曇り空で

光が弱かったのですが。。。

 

hoooonaaaaaFullSizeR.jpg

 

すごく素敵過でした。

これが教会だなんて。

天気のいい、綺麗な光が入ってくる日にもう一度行きたいです。

 

幾何学的なものや歴史を感じられる西洋のもの東洋のもの、

モダニズム建築、色々見てきたけどわたしは特に

芸術性のある美しさを特に感じられるものに心惹かれている気がします。

 

安藤忠雄さんは知っているけど詳しいわけではなかったんですが

今回の展示で有名なもの以外で、これも安藤さんだったんだ!

と思えるものや、今まさに建築中のもので

完成したら見に行ってみたいと思えるものもたくさんありました。

こういう建築物を人の手で建てられたということ、

建物だけでなくそこにある空間全体を計算して造られているという

その過程にも美しさを感じるので、それも想像しながら見ています。

 

設計図とかは、ち密すぎて素人には全く理解できませんでしたが。。(笑)

 

この新国立美術館自体がとても好きでたまに行きたくなります。

ここでやる展示は大きいものが多く、ミュシャとかダリとかの時に

すごく混んでいたので今回も心配していったけど

会期途中の時期だったからなのかあまり混んでなかったので

行くならギリギリよりも今のうちが狙い目だと思います!

 

12月18日(月)までらしいのでぜひ、お早めに!