Home > diary > art > Saul Leiter

diary

Saul Leiter

  • Posted by: itagaki
  • 2017.06.30 12:12
  • art

 

またまた写真の話です。

 

この写真の駅のポスターをきっかけに知った

 

gaaaki--IMG_6365.jpg

写真家のソール・ライター

 

今月25日までBunkamuraで展示が行われていたので

終わる直前に見に行ってきました。

 

この写真を見た時この方のことを何も知らなかったので

後で調べて驚きました。

勝手に若い方なのかなと想像していたのですが実際は83歳。

撮られたのも1950年や1960年なのですが

写真がなんだか新しい感じに見えました。

 

展示は

ファッション、モノクロ、カラー、絵画、ヌードに分かれていました。

 

ファッションは仕事で撮影したものが多く

カラー写真はプライベートで撮ったようなものが多く

いろんな場所で撮っているのではなくて

その当時のソール・ライターの自宅周辺で撮られたものばかりでした。

 

同じ場所で撮っていてもその日によってその瞬間によって違う場所に見えたり、、、。

一瞬で切り取って映し出されたものが素敵で

一枚一枚立ち止まって見ていました。

 

閉館の一時間前に入ったのですが

その時間じゃ足らずに最後の方がゆっくり見れなかったので

それが少し心残りです、、、。

 

その心残りを晴らすべく帰りにこの展示の図録を買ったので

時間のある時にゆっくり見返したいです。