Home > diary > etc > 国際子ども図書館

diary

国際子ども図書館

  • Posted by: honami
  • 2017.03.26 12:12
  • etc

この間のおやすみに、上野にいってきました。

 

前々からずっと行ってみたかった、

国際子ども図書館。

honamiiiiIMG_0750.jpg

 

ここは、明治39年に建てられたもので

その時の名前は「帝国図書館」だったそうです。

 

その後増築され、平成14年には原型保存しながら

児童図書館として開館されたそう。

 

建物の中も外も、古い部分と新しい部分が共存する形で

当時の形をすごく美しく残されていました。

レンガ棟の改修には安藤忠雄がかかわっているようで

原形保存されながら明治・昭和・平成の3つの時代の建築が一体となった

とても素敵な空間でした。

honamiiiiIMG_0745.jpg

わたしは特にこの廊下がすきでした。

 

 

 

階段も当時のまま。

honamiiiiIMG_0746.jpg

honamiiiiIMG_0747.jpg

honamiiiiIMG_0748.jpg

 

こんなに細部まで美しい建物がこどもの図書館というところも

また素敵だなあと思いました。

 

 

上野、あまり行かないけどまだまだ面白そうな場所が

たくさんありそうです。

 

次は科学博物館で今開催されている"大英自然史博物館展"がとても

面白そうだったので会期中に行こうと思います。

上野にお花見のついでにでも、是非!