Home > diary > eat > cooking !

diary

cooking !

  • Posted by: fujimoto
  • 2017.02.27 21:21
  • eat

お料理。。。最近、いやだいぶ前からのテーマです。

OFFスタッフは、加藤くんをはじめ、料理上手ばかりです!!

加藤くんはいつも煮込み系のとご飯で、

バックルームにずるい香りを放っているんです。。料理上手ってすばらしい。

 

私も料理をもっとがんばりたい!と意気込んでいたところ

近所に住んでいたTORi というケータリングユニットをされているまこさんに

教えてもらうができました。。。!

  

TORiというユニットを組まれている、まこさん、ましゃさんのおふたり。

上京してすぐの私が出会った、東京の姉!という感じで

当時、中目黒と祐天寺の間に店舗を構えて、ケータリングもするという

スーパーウーマンでした。

東京で、初めて一人暮らしした家の近くにTORiがあり、

素敵なお店だなぁと思い入ったら、頼んだイチゴとバニラのソーダが美味しすぎて

私が大声で「美味しいです!』と伝えた事をきっかけに仲良くなって。

東京の事全然知らない私に、いろんな事を教えてくれて

いろんな出会いをくれました!

最初はお昼、自宅にお邪魔した時、一緒にガパオを作ったのがきっかけで、

お料理を教えてもらう会を定期的にしてもらっているんです。

前々回したのが餃子の会です!

 

餃子を包んだのは、小学生ぶりでした。。!

所々ポイントをタイミングよく言ってくれるので修行の身からは

ありがたすぎるお言葉。

むしろお料理の素朴な疑問や、これは使うのハードル高い!とか

どう調理していいかわからない!など、まこさんも一般人(料理レベル低めの私)の悩みなどを

聞くのも参考になるそうです。笑

fujiIMG_2900.jpg

包み方にはいろんな流派があるらしいのですが、今回はスタンダードに。

接客業だと気になるニンニクは使わず。

ニラも大葉に変えるのが好みです。

fujiIMG_2901.jpg

はい。もう、この時点で感動です。

fujiIMG_2904.jpg

ジャン!!!

餃子の他にも

タコの炊き込み、パクチーのせ

トマトとザーサイの和え物

を!!

これで一気に上達した気分になります。。!

 

だいぶ前に見た、よしもとばななさんの文で

おにぎりでもいいから自分でつくったものを食べる

エネルギーの出方が全然違う!!と言うのをみてから

おにぎりでも自分で、、、と思いつつ

なかなかそうじゃない日もある。ちょっとずつペースを掴んで

楽しみたいなと思いました!

 

そして作る楽しさを毎回教えてくれる、東京の姉はやはり偉大です。

 

次の会も楽しみです。

fujiIMG_2906.jpg