Home > diary > etc > やさしい味

diary

やさしい味

  • Posted by: honami
  • 2017.01.18 16:16
  • etc

 

甘酒がすきです。

 

あの、酒粕の口の中にざらっと残る感じも

お酒を少し感じる味も。

 

お正月に神社に初詣などに行くとよく売られています。

ただ、そういう場所で飲む甘酒は煮詰まっているからなのか

本来そういうものなのか、甘すぎて私は苦手なのです。。。

(甘酒って言うぐらいだし甘いものなのか)

 

OFFでは一昨年の年末にお客様にも作って少しお出ししてました。

去年の年末はなかったんですが、また飲みたくなって家で作りました。

 

amasakeIMG_9521.jpg

 

コトコト。。。 

作り方は簡単。

酒粕を入れた鍋にお水を張って、そこに砂糖を適量。

やさしい味にしたかったのでわたしははちみつを入れました。

酒粕がほぐれてしばらく煮たら、一度火を止めて冷まします。

冷ますことで甘さが増します。

なので、物足りないかな?というところで砂糖をストップするのがおすすめ。 

 

もう一度火にかけて温まったらいただきます。

 

とろっとしていてほのかに甘い、優しい味の甘酒ができました。

 

honamiIMG_9522.jpg

  

体がすごく温まるので朝と夜に飲んでいます。

 

最近は流行っているみたいで「飲む点滴」とまで呼ばれているそう。

 

米麹から作るものと、酒粕から作るものがありますが

わたしは酒粕が好きなので酒粕派です。 

 

そこまで大差ないみたいですが酒粕はアルコールが微量あることと

甘くないので甘さを足さないといけないのでカロリーが高くなるみたいです。

栄養価は酒粕のほうがあるみたい。

 

どっちでも、体にはいいってことですね。

 

今週も寒くなるみたいなので体を温めるためにも試してみてください~