Home > diary > travel > 秋の箱根、アートの旅

diary

秋の箱根、アートの旅

  • Posted by: honami
  • 2016.11.19 12:12
  • travel

先日のお休みに日帰りで箱根に行ってきました。

 

天気はあいにくの小雨。。。

でも紅葉がメイン!ではなく、ポーラ美術館で今やっている

「ルソー、フジタ、写真家アジェのパリ」という合同企画展を見たかったのです。

 

honamin-IMG_8373.jpg

 

アンリ・ルソー、レオナール・フジタ、そして写真家ウジェーヌ・アジェ。

ルソーはピカソに影響を与えた画家でもあるそうです。

3人それぞれの視点、感性で見たパリは絵も写真もすごく美しかったです。

今は失われてしまったもの、今も残るもの。 

見ごたえのある展示でした。

 

ルソーの風景画を見ているとパリにまた行きたくなった。

 

 

別の企画展での

"シルクロードのよそおい、トルクメンの装身具を中心に"

という展示もすごく面白かったです。

ここは写真撮ってよかったので少しだけ。。。

honamin-IMG_8383.jpg

honamin-IMG_8384.jpg

honamin-IMG_8386.jpg

どれもすごく重そうな装身具ばかりだったので

これを身に着けていたと思うとすごいですね。

 

ポーラ美術館自体がとても綺麗な建物でした。

ガラス張りになっていたので雨が降る中の紅葉を

建物の中から眺めるのもまた素敵でした。

honamin-IMG_8394.jpg

honamin-IMG_8393.jpg

honamin-IMG_8400.jpg

こういう部分も建物好きのわたしからすると楽しみの一つなのです。

 

もう一つ行ったのが彫刻の森美術館。

ここはまた場所が違うからか霧がすごかった。(笑)

honamin-IMG_8348.jpg

honamin-IMG_8355.jpg

彫刻の森美術館は庭園のいたるところに美術品が突然展示されていて

その違和感が面白かったです。

 

honamin-IMG_8369.jpg

カメラロールを見て気づいたのですが

私展示品をあまり撮ってなかったです。。。(笑)

honamin-IMG_8358.jpg

honamin-IMG_8360.jpg

honamin-IMG_8359.jpg

 

紅葉の時期の雨の美術館も悪くないなあと思いました。

箱根はちょうど今が見ごろだそうですよー。