Home > diary > art | travel > toriennale 直島

diary

toriennale 直島

  • Posted by: fujimoto
  • 2016.09.20 17:17
  • art | travel

 

直島 にやってきました。

fujiIMG_8172.jpg

 

目的は岡田利規さんと森山未來さんのパフォーマンスプロジェクト

 

「in a silent way」

を観るために。

fujiIMG_8291.jpg

 

会場はベネッセハウスにて!

いつかホテルにも泊まってみたい直島のベネッセです!!

噂では、黄色かぼちゃの近くには、かぼちゃとの写真をめちゃくちゃ上手に撮るおっちゃんがいる!

と聞いていたんですが、出会えませんでした。。。

 

岡田さんの演出も森山さんのパフォーマンスをみるもはじめてで

50人?くらいの観客は

席もないベネッセの展示スペースに皆入って各々好きな場所にいます。

 

fujiIMG_8294.jpg

 

想像していたのは

コンテンポラリーのようなダンスを会話するようにするのかな?

なんて思っていたんですが、

想像するものとは全然ちがって

はじめは静かに言葉をくりかえし

 

いろんな場所からこの島までやってきて、

フェリーからみえる島々 

島からみえる海のきらきら

 

自分たちの今までしてきた旅の行為を復習していくような。

でも最初は ? の始まりでした。

 

 

言葉をストレートにきいて

そこに、徐々に森山さんのパフォーマンスが絡みこまれる

 

いろんな場所に移動しながらのパフォーマンス

観客もその動きにあわせてみんな移動していきます。

 

最後はひとりひとり、肌にふれるくらいの近さで加速していくパフォーマンスにどきどきしました。

そしてひとりずつに

目線をぐっと合わせていって

みんなパタパタひっくり返されていくんです。

それは観客みんなと森山さんで共同作業しているみたいでした。

 

マイクを通して繰り返すことばが

ストレートで肯定的で優しいんだけれど

力強い。

 

「何でわたしの心の中知っているんですか?」

みすかされてるみたいで

その一文、一文を忘れたくなくってメモもとりたい気持ちでした。

 

 

舞台が終わってバス停までの道のり、

胸がいっぱいで無言でした。(笑)
そしてパンフレットの言葉がまたいい!!

 

足を運んでこれからもいろんなものを見たいですー!