Home > diary > art | eat | travel > setouchi triennale

diary

setouchi triennale

8月 夏休みを頂いて

瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。

 

それはもう素晴らしいかったので、

しばし瀬戸内ブログが続くと思いますが。。。お付き合いください!

 

 

最初は豊島です!

岡山県の宇野港からフェリーに乗って~~!

久しぶりのフェリー!

fujiIMG_8007.jpg

fujiIMG_7997.jpg

 

帽子を飛ばされそうになりながらも、

風吹く中、フェリーからの島々の眺めはとても綺麗でした。

その日のわたしの口癖が「雲がすごい!!」だったそうです。

 

まずは

ここに行きたい!!と思ったきっかけの

豊島美術館 に。

fujiIMG_8013.jpg

バスでぐんぐん山の上の方にあがっていくんですが、

眺めが最高なんです。。

海~~~~~!

fujiIMG_8009.jpg

 

そして田んぼも~~!

 

fujiIMG_8020.jpg

豊島美術館はチケットセンターから続いてるこの道をあるいて

作品へ向かいます。。

おそらく12時頃、、、日差しはマックスです!

雲がすごい!

fujiIMG_8015.jpg

この白い建築物の中に入って

各々の時間を過ごします。。。。

 

豊島美術館は、

絵とかの作品が飾ってあって、それをみるといったものではなく

体感する作品なのです(と私は解釈しました

  

上手く言葉では説明しずらい感覚なんですが、

空間が、呼吸しやすく

この日は芸術祭中なのでたくさんの人がいて(人数規制もしてました。すごい!)

でもそれが不思議と心地よくって

中で寝転がったりみんなしてるんですけど、

人が開放的にしてるのをみるのもすごくおもしろくて、空間全体がすばらしい空気につつまれてました。

 

西日本なので来てる方は関西弁っぽい方が多くて、

豊島美術館をでたときに

いらしたおばさまが「凡人にはわからんわ~~~」

って言ってたのがさすが関西!!

と思ってしましました!

そのあと島キッチンとゆうところにご飯を食べに行ったらなんと売り切れ、、、

そのあともうひとつ展示をみて

 

空腹のままレンタサイクルで

クリスチャン ボルタンスキー

【心臓音のアーカイブ】

へ!

fujiIMG_8034 (003).jpg

fujiIMG_8033.jpg 

最高の浜辺に建物がありました!!

 

その名のとおり、心臓音のアーカイブ!

国籍、年齢、性別、様々な人の心臓音が流れます。

はじめて心臓の音をまじまじ聞いて

ドキドキしました。。

人によってリズム、速さが全然違うんです!

めちゃくちゃ早いリズムの人がいて、年齢をみるとまだ子供だったり!

 

空間自体も素敵で写真でみると、ここどこですか?とゆう感じの空間なんですが

不思議と心臓音を聞くには落ち着く空間でした。。

fujiIMG_8036.jpg 

 

自転車で港まで戻ってきたら船の時間まで少しあったので

おうどんも頂きました!温玉ぶっかけうどん(冷)

麺が!!香川!!!とゆう

さぬき麺でめちゃくちゃ好みでした。

レンタサイクルのお店でおうどんもやっていて、

おっちゃん、おばちゃんがめちゃくちゃいい人で!

どの島も瀬戸内の旅で出会った方は皆優しかったです。

 

そんな豊島一日目です。!

そのあとフェリーに乗って宿のとってる小豆島に!

 

二日目に続きます~~!