Home > diary > travel > 陶器の町

diary

陶器の町

  • Posted by: honami
  • 2016.09.26 18:18
  • travel

 

滋賀県には信楽(しがらき)という、陶器で有名な町があります。

信楽焼きと言うと聞いたことがある方もいるんじゃないでしょうか?

 

この間実家に帰省したときに信楽に寄ってみました。

信楽にあるMIHO MUSEUMというルーヴル美術館の

ピラミッドで有名なI.M Peiという建築家が設計した美術館に行きたくて、

でも調べてみるとまさかの8月~9月は準備期間で閉館しているとのこと。。。

 

この美術館は年間を通して長期休暇期間が何回かあるんです。

 

まさか閉まってるなんて。。。

ということで急きょ、陶器を見にいくことに。

 

今までちゃんと行ったことなかったんですが

いざ調べてみるとお洒落なお店もたくさん。

 

どこも離れた場所にあるので車がいいかと。

 

住宅街の中にある陶器の製作所に隣接したショップに。

 

honamiIMG_6784.jpg

honamiIMG_6783.jpg

大人になってから食器にもこだわるようになりました。

酒井さんじゅんさんたちが誕生日とかにお皿のプレゼントを

してくれたりしたことがきっかけでもあるかも!

 

honamiIMG_6785.jpg

ここは植物のお店。

ここにも信楽焼きの鉢がたくさん。

honamiIMG_6781.jpg

こけ玉、かわいいです。

honamiIMG_6779.jpg

すごく大きな鉢で綺麗に咲いていた、これは蓮かな?

 

そして、信楽は陶器でできた信楽だぬきでも有名なところ。

honamiIMG_6780.jpg

こんな感じで所狭しと並べられたたぬきの置物があるお店が

信楽中にあります。

 

そしてここは文五郎窯という窯元。

honamiIMG_6777.jpg

どこもすごくおしゃれな窯元さんがたくさんあるんです。

 

10月8日(土)、9日(日)、10日(月)に信楽で大規模な陶器市も開催されるみたいです。

地元民としては一度は行ってみたいです!

 

そして次こそはMIHO MUSEUMにも行ってみたいです!!