Home > diary > cinema > グランドフィナーレ

diary

グランドフィナーレ

  • Posted by: honami
  • 2016.06.04 15:15
  • cinema

 

久しぶりに文化村で映画を観ました。

気になっていた映画。

でもなかなか時間取れなかったりで行けてなくて

アンコール上映でギリギリ映画館で観れました。

 

" グランドフィナーレ "

原題は " YOUTH "。 

hoanmi20160415-youth-main-thumb-950x521-25570.jpg

 

舞台はスイスの高級ホテル。

80歳を迎えた元作曲家で指揮者のマイケル・ケイン演じる主人公フレッドは

親友の映画監督のミックと休暇を満喫中。

英国女王から指揮者として出演依頼がくるが頑なに断るフレッド。 

そこには娘にも隠していた妻との秘密があった。

hoanmiyouth_04903_picture-by-gianni-fiorito_large.jpg

ホテルに宿泊するさまざまな客出会い、少しづつ気持ちに変化がー。

 

映像、音楽、台詞、アルプスの景色、一つ一つのシーンすべてが美しく

久しぶりにこんな映画を観たなという気持ちにさせてくれました。

hoanmiyouth_sub1_large.jpg 

 

人は必ず歳を取り、老いたとき遠い過去を思い出す。

わたしはまだ "YOUTH"ーーー若い頃。

近い未来を見つめている最中。

 

hoanmiyouth_main_large.jpg

 

台詞一つ一つが深くて、いろいろと考えさせられる映画でした。

 

DVDが出たらもう一度観たいです。