Home > diary > art > PARIS ~オートクチュールの世界~

diary

PARIS ~オートクチュールの世界~

  • Posted by: honami
  • 2016.03.17 20:20
  • art

丸の内にある三菱一号館美術館。

建物自体が気になっていて行ってみたかった場所。

hon-IMG_1697.jpg

 

たまたま、ホームページを見ていると今月4日から展示が始まっているとのこと。

 

難しい美術品のことはよく分からない私ですが、

今回の展示"PARIS ~オートクチュールの世界~"は、

めちゃくちゃよかったです!

hon-IMG_1700.jpg

 

100年以上も前のドレスから最近のコレクションまで、

館内にたくさん飾られたドレスはどれも繊細で美しいものばかり。

 

ひとつひとつ縫われたであろう細かいスパンコールで埋め尽くされたドレス、

手縫いとは思えないほど幾何学模様が美しい刺繍のドレス。

 

どれも本当に乙女心をくすぐる、素敵なものばかりでした。

 

シャネルやイヴ・サンローランの初期のものが凄く可愛くて

とくにこのシャネルのイブニングドレスがめちゃくちゃ素敵でした。

hon-IMG_1712.jpg

(唯一、写真撮影可だったのがこの部屋でした!) 

hon-IMG_1715.jpg

この何倍もの素敵なドレスがありました。。。

(載せきれないのが残念!)

 

そして三菱一号館美術館は、建物自体が凄く素敵で

約100年前の建物を完全復元したもの。

 

外観はもちろん内観も素敵で、見ながら回るのも楽しかったです。

hon-IMG_1718.jpg

hon-IMG_1702.jpg

hon-IMG_1716.jpg

 

そして美術館に隣接しているcafe 1894もすごく素敵で

アップルパイが絶品だったのでそれも食べてみて下さい♡