Home > diary > cinema > マザーウォーター

diary

マザーウォーター

  • Posted by: izumi
  • 2015.12.24 19:19
  • cinema

久しぶりに映画の話です。

ふと見ようと思った何度も見たことのある映画。"マザーウォーター"です。

oko-izumi1227.jpg

かもめ食堂を初めて見たときに、こんな雰囲気の映画をもっと見たいと

探して、同じ監督とほぼ同じ役者さんの出てる、マザーウォーター

マザーウォーターなんだか好きです。京都で撮影されているので、懐かしさもあるのでしょうか。

京都という言葉は出てこず、この街と本編では表現されているので、見終わるまで気づかなかったことを覚えています。

とくに何が起こるわけでもなく、人々の暮らしを描いているだけなのにいいんですよね。

出てくるごはんも美味しそうなのでお腹が減ります。落ち着きます。だらーっとした気持ちになります。

でも、見終わってからちょっと外に出てみようと思います。

小林聡美さん演じる、ウィスキーバーをやっているセツコがよくいう言葉。"適当"

とても人が見るとこだわりのあるように見えるのにセツコは適当といいます。

洗練された感じで、芯のあるように見えるのに、そういう風に言ってのけるのがかっこよく見えました。

そんな女性に憧れがあるのかもしれません。

もたいまさこさん演じるマコトのよく言う言葉。"今日も機嫌よくやんなさいよ"。

この言葉が頭に残って、外に出ようかなと思えるのかもしれません。