Home > diary > cinema > Laundry

diary

Laundry

  • Posted by: honami
  • 2013.10.26 10:10
  • cinema

邦画が好きです。

それもわりとゆるめの、静かなものが特に。

洋画も好きなんですが昔からよく観ていたのは

どちらかというと邦画が多かったです

 

しかも、好きな映画は何度も観るタイプです。

なので何回も借りて観るくらいだったら買った方がいいんじゃないかと思い、

最近はアマゾンの中古などで買ったりするようになりました

 

最近買ったもののひとつ。

「Laundry」

約10年前の映画です

 s-Laundry.jpg

キャストは窪塚洋介、小雪です。

 

好きな俳優は?と聞かれるとだいたい窪塚洋介と答える私ですが

今の彼よりも、わたしはこの頃の少年っぽい彼が好きです

 

s-Laundry3.jpg

この映画の中の役も、すごくピュアな役柄です

 

頭に傷のある20歳のテルの仕事は

祖母の経営するコインランドリーでの見張り番。

心に傷を抱えたコインランドリーの客、

水絵はある日洗濯物を忘れたまま故郷へ帰ってしまった。

忘れ物を届けるためにテルは水絵を探しに出る。

途中ヒッチハイクで出会ったサリーの手助けもあり、

テルは水絵と再会し、テル、水絵、サリーの共同生活が始まる。

サリーが突然海外に旅立った後、もともと盗癖のあった水絵は

あるとき万引きをしてしまい警察に捕まり、2人は離ればなれになってしまう・・・

 

少し切なく、でもすごく清々しい気持ちになれる映画です。

 

s-Laundry2.jpg

すこしかすんだような撮り方や、決して鮮やかではないけど

自分の日常を思い出させるような映像、それといい音楽。

わたしはその邦画独特のゆるさがすごく好きなんだと思います