Home > diary > column | green > 緑の力

diary

緑の力

s折れた植木.jpg
このパキッと真っ二つに折れた植木

気に入ってたのに・・・

犯人はチビタ
sちびた4.jpg
まだ一歳を迎えていないチビタはとてつもなくやんちゃで

ものすごくちょっかい魔
sつゆちびた3.jpg
もちろんちょっかい出されるのは11歳のツユ
sつゆちびた1.jpg
こんな日々を耐え忍んでいる・・・
sつゆちびた2.jpg

でも、たまーにこんないいショットも
sつゆチビタキス.jpg
でもこの後襲われてる・・・

sちびた餌.jpg
帰宅後、レトルトを食べるのが日課なチビタは毎日猛烈アピール

まだ一歳になってないくせに子猫用とか一歳用の餌はあまり好きじゃない・・・

生意気な奴め

完全に話が逸れたが、そんなチビタが飛び乗って折れたお気に入りの植木は

なんとか再起を願い、鉢を移して観察中

でもやはり部屋には緑は必要不可欠

なんでもいいわけじゃなく愛されるフォルムをしてなくてはいけない

どんなのが愛されフォルムかと言うと

例えばこんなの
s秀和植木1.jpg
この斜め具合がいい

次にこんなの
s秀和植木2.jpg
枝の曲線と直線のバランスがいい

これらの植木は今住んでるマンションに置かれてる植木たち

他にもたくさんあるけど、どれもセンスがいい

「一体どこで買ってるんだろう?」

「業者が持って来んのかな?」

といつも疑問に思ってたので管理人さんに聞いてみた。

そしたらなんと、ほとんどゴミ捨て場から拾ってきたと・・・

あ、一応言っとくと、うちのマンションのゴミ捨て場ね

引っ越しやら、枯れたと思ってだとかどうやら理由はいろいろだと思うが

結構捨てられてるとのこと・・・

鉢や土まで一切お金を出していないそう。

それを植え替え育て直し、見栄えが良くなったらお披露目すると。

だから売られてるような、綺麗な形はしてないが

植物の持ってる力と管理人さんの愛がどこか愛らしいフォルムを

醸し出しているわけだ。

そんな植木トークをした後

現在待機中の植木を譲ってもらえることになった。

それがこれ
s新しい植木.jpg
ちょっとチビタが目立ってるけど・・・

完全に愛されフォルム。

やっぱり部屋に緑があるのはいい

管理人さんありがとうございます

大切に育てます。